2019年10月21日

滋賀・堅田 「じどりや 穏座」 プレミアムシートのカウンターで頭の先から足まで淡海地鶏食べ尽くしコース!

滋賀の堅田にある「じどりや 穏座」にディナーを頂きにお邪魔しました。






言わずと知れた淡海地鶏を頂ける滋賀の名店ですね。



元は養鶏場の「かしわの川中」でこちらで飼育された淡海地鶏を始め色んな地鶏がか購入できる売店も併設されています。



それでは1日6名限定のプレミアムシートで「淡海地鶏食べ尽くしコース(5000円)」(ドリンク代別)を頂きます。

先ずは「アサヒプレミアム熟撰」の生ビールでカンパイ~!!!



「鮎飴炊き」と「浮きごり甘露煮」です。



これはアテにメチャクチャ旨~です!!!

「冷製鶏スープ」です。





淡海地鶏の旨味が広がるスープでこれはムチャクチャ旨~です!!!

「薫製 ミニハンバーガーささみスモークサンド」、「金柑ジャム」、「むね肉生ハム風スモーク」、「ささみジャーキー風」の盛合せです。



色々と頂けてこれもムチャクチャ旨~です!!!

長野の地酒「御湖鶴 純米吟醸 無濾過生原酒」です!!



定番「鶏冠 ポン酢」です。



コリコリとナマコみたいでこれまたメチャクチャ旨~です!!!

アイラ「ボウモア ハイボール」です!!!



前菜は「地元野菜ピクルス 大根・パプリカ・人参・きゅうり・トマト」、「雌ささみ蒸し鶏ヘベス」、「雌ささみ漬け」、「味噌雌もも肉」、「スペインオムレツ」、「雄雌ミンチ」、「雌もも肉アールグレイ煮込み」です。



どれもメチャクチャ旨~です!!!

アイラ「ブナハーブン ハイボール」です!!



「造り盛合せ」です。



大将手作り「藻塩」と「わさび」で頂きます。



「雌きも心臓」



「雄砂肝・脾臓・白子」



「雄ささみ古代醤」



「雌もも肉ソリレス」



「雌むね肉」ですね。



どれも新鮮で食べ比べ出来てムチャクチャ旨~です!!!

「竹鶴21年 ハイボール」です!!!



これも定番の「雌手羽先」です。



石川県産魚醤が振られ「山ワサビ」をたっぷり付けて頂きます。



手羽先の脂分が山ワサビとマッチしてこれもメチャクチャ旨~です!!! 

「野菜サラダ」です。



シャキシャキ頂けてこれまたムチャクチャ旨~です!!!

雌もも肉、手羽元膝軟骨を中華ソースで頂く「唐揚げ」です。







これに合わすのは「淡路島の地酒 都美人 山廃特別純米 23BY 火入原酒」です!!



どちらもメチャクチャ旨~です!!!

雌鶏冠、雌金柑、きも、砂ずり、脾臓、背肝、玉ヒモ、テッチャン、せんい、ストローとモツか盛り沢山の「モツ炒め」です。



これほ味わい深くムチャクチャ旨~です!!!

黒糖焼酎「朝日」をロックで頂きます!!



「ぼんじり姿焼き」です。



これも脂が乗ってメチャクチャ旨~です!!!

芋焼酎「宝満」をロックで!!



「松葉」です。



鎖骨の部分でシガシガ噛んでこれはムチャクチャ旨~です!!!

「尻の皮」です。



「にんにく味噌」と「白ネギ」で頂きます。



これも脂が乗ってメチャクチャ旨~です!!!

芋焼酎「鶴見 白濁無理濾過」です!!



「雌もも肉 焼きしゃぶ」です。



片面焼きでこれもムチャクチャ旨~です!!!

「ハラミタレ焼き」です。



4羽分のハラミを継ぎ足しの秘伝のタレで焼くと味わい深くてこりゃメチャクチャ旨~です!!!

〆は土鍋で炊く「鶏出汁 松茸ご飯」です。





贅沢でこれもムチャクチャ旨~です!!!

まだ足らんやろと大将が「塩ご飯」を炊いて頂いていました。





これもメチャクチャ旨~です!!!

「チキンラーメン」です。



スープは淡海地鶏で取っています。



これもムチャクチャ旨~です!!!

麺も頂きます。



スルスル頂けてこれまたメチャクチャ旨~です!!!

デザートは「ドライフルーツマンゴー(お帰りマンゴー)バニラアイス」です。



甘くなくこれはムチャクチャ旨~です!!!


足のもみじでも出汁を取ってるので、これで頭の鶏冠から足のもみじ迄文字通り食べ尽くしですね!!!




あ~美味しかった!!!川中の大将おおきに!ご馳走さ~ん!!!!



「穏座」過去の訪問歴
その1・・・メチャメチャ旨い地鶏のコースに大満足!
その2・・・カウンターで頂くプレミアムな淡海地鶏食べ尽くしコース!



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「じどりや 穏座」
住所:滋賀県大津市真野4-9-50
電話:0120-003-129
営業:18:00~21:30
定休:火曜・水曜・不定休




  


Posted by 大阪人ロック at 07:00滋賀県

2019年02月09日

滋賀・堅田 「じどりや 穏座」 カウンターで頂くプレミアムな淡海地鶏食べ尽くしコース!

滋賀の堅田にある「じどりや 穏座」にディナーを頂きにお邪魔しました。






淡海地鶏の養鶏で有名な「かしわの川中」の飲食部門のお店です。



一日6席限定のカウンターで頂くプレミアムな「淡海地鶏食べ尽くしコース(5000円)」(ドリンク別)をお願いしました。



先ずは「アサヒ熟撰(500円)」の生ビールでカンパイ~!!!



「いさざ醤油煮」と「雌の淡海地鶏飯漬け」です。



これはアテにメチャクチャ旨~です!!!

「鶏粥」です。



「淡海地鶏のスープ」「餅」「蕪」の上にトッピングされてるのは、日本で唯一特区で製造が許されている「石川の河豚の卵巣の粳漬け(2年漬け)」です。



これはまろやかな上に「河豚の卵巣の糠漬け」の塩味が加わりこれはムチャクチャ旨~です!!!

「淡海地鶏スモーク」です。



「レバパテー雄タルトの生地に同じ北海道のバター」「むね肉スモーク」「ササミジャーキー」の「サラダ」でどれもムチャクチャ旨~です!!!

アイラ 「ブルックラディ ザ&クラシック ラディ ハイボール(800円)」です!!!



「淡海生ポフ」です。



「雄の鶏冠の生」でこれはコリコリしてこれもメッチャ旨~です!!!

さてここからようやく「前菜盛合せ」です!(笑)

「地元野菜のピクルス」
「淡海地鶏ササミ蒸し」
「淡海雌むね肉漬け白肝」
「淡海雌モモ肉味噌漬け 上もも」
「淡海そぼろ巻き雄雌混合ミンチ」
「雌モモ肉照り焼き 下もも」です。



どれも味わい深くてこれまたメチャクチャ旨~です!!!

アイラ「ラフロイグ ハイボール(700円)」です!!!



「造り盛合せ」は
「雌肝心臓」
「雄砂肝筋胃 雌秘蔵」
「雄ササミ 古代醤」
「雌モモ肉ソリ)
「雌むね肉」です。



大将手作り「自家製藻塩」と「わさび」で頂きます。



これまたムチャクチャ旨~です!!!

「手皮先雌塩焼き」です。



「魚醤」をスプレーして醤油の旨味と山わさびで楽しみます。



香ばしくてこれまたメチャクチャ旨~です!!!

地元野菜をふんだんに使った「野菜サラダ」です。



シャキシャキっとムチャクチャ旨~です!!!

プレミアム芋焼酎「佐藤 黒(600円)」のロックです!!!



淡海地鶏・雌の「唐揚げ」です。



「モモ肉」「手羽元」「膝ナンコツ」でカリッと揚がった唐揚げが中華ソースに馴染んでこれはメチャクチャ旨~です!!!

これ合うようにと山形の地酒「笹一 20BY 山廃純米 古酒(500円)」です!!



「雌鶏冠」「雄秘蔵」「レバー」「ズリ」「卵かん」が入った「もつ煮込み」です。



しっかり煮込まれていてこれもメチャクチャ旨~です!!!

「しっぽぼんじり 塩焼き」はビリビリ辛い「黄金唐辛子」で頂きます。



脂が回ってこれはムチャクチャ旨~です!!!

「鶏鎖骨塩焼き」です。



回りの肉が味がありこれまたメチャクチャ旨~です!!! 

山口の地酒「東洋美人純米吟醸 大辛口(500円)」です!!!



「雌モモ肉」です。



弾力がありこれはムチャクチャ旨~です!!!

「ハラミ串焼き」です。





タレが絡んでこれまたメチャクチャ旨~です!!!

「エビスビール(600円)」です!!!



「土鍋ご飯」が炊きあがりました。



艶々の「長浜産コシヒカリ」です。



先ずは大将手造りの「藻塩」を一摘まみで頂きます。



お米の甘さが際立ちこれまたメチャクチャ旨~です!!!

「赤玉」です。



「TKG」で頂きます。



「メレンゲ」と「ネギ」と「味噌」をトッピングして 



フワフワになるまでよくかき混ぜます。



フワフワでこれまたメチャクチャ旨~です!!!

続いて「チキンラーメン」です。





スープが鶏ガラの優しい味わいとしっかりした麺の風味でこれはムチャクチャ旨~です!!!

デザートは「バニラアイス・ドライフルーツマンゴー(お帰りマンゴー)」です。





スッキリしてこれまたメチャクチャ旨~です!!!

最後に大将がお茶代わりやと滋賀の地酒「にごり原酒」を出して頂きました!!(笑)



久々にお邪魔いたしましたが大将とも昔話に花が咲きあっという間のコース料理でした!!!



精魂込めて育ててられる淡海地鶏を頂き大満足でした!!!



あ~美味しかった!!!川中の大将おおきに!ご馳走さ~ん!!!!



「穏座」過去の訪問歴
その1・・・メチャメチャ旨い地鶏のコースに大満足!



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「じどりや 穏座」
住所:滋賀県大津市真野4-9-50
電話:0120-003-129
営業:18:00~21:30
定休:火曜・水曜・不定休




  


Posted by 大阪人ロック at 07:00滋賀県

2014年03月27日

滋賀・草津 「クラブハリエ フルーツボックス」 フルーツが溢れるカフェ!

滋賀の草津の「滋味 康月」で絶品のランチを頂いた後は草津駅前の近鉄百貨店の1Fにある「クラブハリエ フルーツボックス」にお邪魔しました。






地元の滋賀という事で「クラブハリエ」の「フルーツ」がテーマのお店です。



「康月」の余韻を楽しみながら「ホットコーヒー」をお願いしました。



これは娘がお願いした季節のアイスクリームとフルーツをたっぷり使った「ジョリー」です。



これは嫁が頂いたエスプリッソを抽出したほろ苦いコーヒーゼリーにバニラアイスを乗せた「コーヒーゼリー」です。




ホッとしますね!


あ~美味しかった!!!



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「クラブハリエ フルーツボックス」
住所:滋賀県草津市渋川1-1-50 近鉄百貨店草津店 1F
電話:077-564-1111
営業:10:00~19:30
定休:無休(近鉄百貨店に順ずる)




  


Posted by 大阪人ロック at 07:00滋賀県

2014年03月26日

滋賀・草津 「滋味 康月」 嫁の誕生日祝いで家族で感激してきました!

昨年の2月に予約した滋賀・草津にある「滋味 康月」に家族でお邪魔してきました。






本来は嫁の誕生日祝いで2月にお邪魔したかったのですが、1年前にお聞きするとなんと1年1カ月先まで予約がいっぱいという事でこの3月の唯一空いていたこの日にお願いしてました。



京都・高級割烹「草喰なかひがし」で修業された月岡さんが腕をふるって頂けます!



「ほうじ茶」で頂きます。



毎月テーマが変わる「八寸」です。



今月は3月と言う事で「ひな祭り」だそうです。



「桃の花」が飾られ「菊菜と椎茸の白和え」「菜の花」「ぼんぼりのブロッコリー」「のどぐろの味りん干し」「はまぐり寿司」「ホタルイカスモーク」「白魚の天ぷら」「玉子焼き」です。





見事で鮮やかで味もムッチャ旨~です!!!

「鹿肉の団子」と「赤ネギ」の「白味噌」です。



鹿肉団子はクセがなくて食べ易いですね!



これも深い味わいでムッチャ旨~です!!!

「ぶりの細造り」です。



葉山葵とシャーベット状の大根おろしがぶりの味わいを際立たせます。



こりゃメッチャ旨~です!!!

「炊合せ」は「猪肉とネギと大根」です。



レンコンの餡掛けがまろやかですね!



「猪肉」も全くクセがなくてムチャクチャ旨~です!!!

土鍋で炊かれている「米」から「ご飯」に変わる瞬間の「煮え花」です。



「もろみ味噌」がご飯に合ってこれもムッチャ旨~です!!!

メインは肉と魚が選べるので今回は「肉」をお願いしました。



「近江牛ミスジ」です!



「塩」で頂きます。



口の中で脂の甘さが広がりメチャクチャ旨~です!!!

続いて「タスマニアマスタード」で頂きます。



プチプチ感がいいですね!これも旨~です!!!

「山葵」で頂きます。



ピリッと感でこれもムッチャ旨~です!!!

付け合せの「黒大根」です。



これもいい味で旨~です!!!

最後は「土鍋ご飯」を頂きます。



さすがご飯が立ってますね!



ホクホクでこれはムチャクチャ旨~です!!!

「おかず」も頂きます。



大好きな「へしこ」です。



「カリフラワーと肉味噌」です。



「白菜とホウレン草の黄身酢和え」です。



どれもこりゃムッチャ旨~です!!!

おかわりの二杯目はこだわり玉子でTKG(玉子掛けご飯)です。



醤油ではなく荒塩を振り掛けます。



よくかき混ぜて頂きます。



濃厚な味わいですね!



甘くてメチャクチャ旨~です!!!

「香の物」も頂きます。



これも旨~です!!!

三杯目は「おこげ」を頂きます。



パリパリっとこれも旨~です!!!

デザートは「イチゴと粕入りシャーベットみりん掛け」です。



これは初めての感じですね!



大人の味わいでこれも旨~です!!!

最後は「黒豆茶」を頂きます。



香ばしくてこれは旨~です!!!

お茶にこれは合いますね!



カリッとムッチャ旨~です!!!


相変わらず今回も感激しましたね!!!嫁も大喜びで是非来年も来たいとの事で予約をお聞きすると何と2年待ちとの事!(驚)



という事で再来年の2月の予約を入れました!(笑)



あ~美味しかった!!!月岡大将おおきに!!!!



「滋味 康月」過去の訪問歴
その1・・・なかひがしの流れをくむ絶品懐石!
その2・・・再び心から感激した素晴らしい料理



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「滋味 康月(こうげつ)」
住所:滋賀県草津市大路1丁目11-14 フロント草津ビルB1F
電話:077-562-2238
営業:昼 月・木~土12:00~14:30(L.O.14:00)入店13:00まで
   夜 水~月  18:00~23:00(L.O.22:30)
定休:火曜




  


Posted by 大阪人ロック at 07:00滋賀県

2013年07月19日

滋賀・信楽 「タラオカントリークラブ」 石焼ステーキ丼で元気

滋賀の信楽町多羅尾にある「タラオカントリークラブ」に大学時代のサークルのゴルフコンペに参加する為にお邪魔してきました。






前半は出入りの激しいゴルフでフラフラになりながら楽しみのお昼ご飯です!

この日は運転の為、ビールはグッと我慢をして「石焼ステーキ丼」をお願いしました。



ジュージューの石焼がいいですね!



牛ヒレ肉が旨そうです!



早速頂きます。



柔らかくてこりゃ旨~です!!!

半熟玉子を絡めて頂きます。



まろやかな味になってこれまた旨~です!!!

セットには「キムチ」と、



「味噌汁」に



「サラダ」と



「一品」が付いてます。



後半はガマンのゴルフで何とか見れる様なスコアで上がってきましたので、表彰式では「かき氷 サイダー味」を頂きました。



シャリシャリで冷た~い!!!



サッパリしてこりゃ旨~です!!!


大阪からは少し遠いですが、新名神の出来たので時間もすごく短縮され、ゴルフ場もリゾート対応のキレイなコースで楽しい仲間で回りとても楽しめました!!!


あ~美味しかった&楽しかった!!!



「タラオカントリークラブ」過去の訪問歴
その1・・・大学時代の会のコンペ



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「タラオカントリークラブ」
住所:滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1番地
電話:0748-85-0025




  


Posted by 大阪人ロック at 07:00滋賀県