大阪人ロックの旨いもんを喰らう!! › 箕面市 › 箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

2012年06月27日

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

いつもお世話になっているシティライフのkosaoちゃんから「ロック兄さん!箕面の牧落にいい蕎麦屋さんがありますよ!」と教えて頂いたので、早速恒例の毎月のお墓掃除の帰りに箕面・牧落にある「心々庵」にお邪魔してきました。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!




阪急牧落駅から歩いてすぐにあります。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

先ずはご褒美の「アサヒスーパードライ」でカンパイ~!!

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

ここは日によって変わりますが「十割」「二八」「粗挽き」と麺を選べます。普通の「二八」をお願いしたので「粗挽き」を味見で持って来て頂けました。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

粗らしい蕎麦の風味がいいですね!旨~です!!!

ピリッとしたモノが食べたかったので「辛味おろしそば」の中から「信州親田大根」を使った蕎麦の大盛をお願いしました。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

ボリュームありそうですね!

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

先ずはそのまま蕎麦だけを頂きます。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

蕎麦の香りが鼻に抜けて旨~です!!!

続いて「かえし」に少しつけて頂きます。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

こりゃ旨~です!!!

いよいよ「信州親田大根」をかえしに投入です。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

信州・下伊那地方の小型辛味大根で水分が少なく薬味に最適だそうです。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

早速つけて頂きます。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

優しい味の後からピリッとくる辛味でこれはムッチャ旨~です!!!

最後は蕎麦湯を出して頂けます。

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

濃厚なとろみある蕎麦湯ですね!

箕面・牧落 「心々庵」 そば粉に拘った絶品石臼挽き手打そば!

これはメッチャ旨~です!!!


店主がこだわり抜いて北海道・上幌内のそば粉を中心に茨城産・福井産のそば粉をブレンドして蕎麦を打っておられるそうです!!!


あ~美味しかった!!!



昨年の3/11におきました東日本大震災でお亡くなりなった方のご冥福と被災された方のお見舞い、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りしています。

「東北地方地震ラーメン義援金活動」

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」活動

ご協力の程よろしくお願い致します。



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!




「心々庵」
住所:大阪府箕面市桜5-1-8
電話:072-723-5272
営業:11:00~20:00
定休:水曜







同じカテゴリー(箕面市)の記事画像
箕面・桜井 「本格四川料理 中村屋」 本格的な四川料理が頂けて地元に愛されるお店ですね!
箕面・みのおキューズモール 「そば和食 家族亭」 元日に家族で頂く鴨南蛮そばと湯葉ちりめんご飯!
箕面・萱野 「吉野家」 国会内の店舗のみで販売されていた黒毛和牛重が数量限定ですが全国の店舗で頂けます!
箕面・稲 「喜味」 カレーEXPOの打ち上げで家庭料理の極みを頂いてきました!
箕面・桜井 「THE SANFELICE(サンフェリーチェ)」 薪窯で焼く絶品のマルゲリータ!
箕面 「北摂スパイス研究所」 3種あいがけで3倍楽しめるスパイスカレー!
同じカテゴリー(箕面市)の記事
 箕面・桜井 「本格四川料理 中村屋」 本格的な四川料理が頂けて地元に愛されるお店ですね! (2023-07-27 07:00)
 箕面・みのおキューズモール 「そば和食 家族亭」 元日に家族で頂く鴨南蛮そばと湯葉ちりめんご飯! (2023-01-04 07:00)
 箕面・萱野 「吉野家」 国会内の店舗のみで販売されていた黒毛和牛重が数量限定ですが全国の店舗で頂けます! (2021-08-31 07:00)
 箕面・稲 「喜味」 カレーEXPOの打ち上げで家庭料理の極みを頂いてきました! (2020-11-29 07:00)
 箕面・桜井 「THE SANFELICE(サンフェリーチェ)」 薪窯で焼く絶品のマルゲリータ! (2020-04-08 07:00)
 箕面 「北摂スパイス研究所」 3種あいがけで3倍楽しめるスパイスカレー! (2019-10-23 07:00)

Posted by 大阪人ロック at 07:00 │箕面市