大阪人ロックの旨いもんを喰らう!! › 福島(大阪市北部) › 福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

2017年11月03日

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

福島のABC朝日放送のお隣りほたるまちにある「土山人 ほたるまち店」にお邪魔しました。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!




「全日本・食学会」の10月の大阪情報交換会での訪問です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

今回は蕎麦の食べ比べですね。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

先ずは「天使の海老の塩辛」「蕎麦味噌」「揚げ蕎麦おかき トリュフ塩」の「肴 三種盛り」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これには愛知の地酒「白老 特別純米酒」を合わせます。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

こらは日本酒に合ってメチャクチャ旨~です!!!

新そばの産地別食べ比べです。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これには福岡の地酒「大地 特別純米酒」です!!

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

「富山産トヨムスメ 生粉打ち」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

「岩手産岩手早生 生粉打ち」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

こうして食べ比べると微妙な味の違いが分かりどちらもムチャクチャ旨~です!!!

続いて「旧そば食べ比べ」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これには静岡の地酒「白隠正宗 純米酒生元誉富士」を燗で頂きます!!

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

「福井大野産大野在来 生粉打ち」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

「北海道新徳産キタワセ 生粉打ち」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これも微妙な味の違いが分かりメチャクチャ旨~です!!!

続いて熟成蕎麦「2008年 福井大野産大野在来 外一割り打ち」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

少しコクがありこれまたメッチャ旨~です!!!


「富山県産トヨムスメ 生粉打ち」の「水蕎麦」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

水は軟水の「静岡 富士山 WASAN」を使用しています。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

スッキリした味わいでこれもムッチャ旨~です!!!

「富山県産トヨムスメ 手引き石臼粗挽き」の「そばがき」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

「山葵」「辛味大根」「塩」「焼き海苔」で頂きます。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

海苔に巻いて頂きます。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これまたムチャクチャ旨~です!!!

「手引き石臼粗挽きせいろ」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

「富山県産トヨムスメ 9:1打ちそば」です。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これまたムチャクチャ旨~です!!!

最後は「蕎麦湯」を頂きます。

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

これまたムッチャ旨~です!!!


「蕎麦」も奥が深くて色々と勉強になりますね!!!

福島・ほたるまち 「土山人 ほたるまち店」 蕎麦の食べ比べをさせて頂きました!

あ~美味しかった!!!ご馳走さ~ん!!!!



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「土山人 ほたるまち店」
住所:大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク 1F
電話:050-5571-0428
営業:月~土11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:30(L.O.22:00)
    日・祝 11:30~15:00(L.O.15:00) 17:30~22:00(L.O.21:30)
定休:月曜・正月・GW・お盆の後など連休を頂くことがあります。







同じカテゴリー(福島(大阪市北部))の記事画像
福島・福島 「魚愛 ねた市 海鮮スタンド 魚屋の店」 海鮮居酒屋に業態変更されました!
福島・福島 「燃えよ麺助」 鶏と貝の旨味が詰まった金色貝そば!
福島・福島 「中華そば 田ぐち」 レベルの高い醤油清湯の中華そばが頂けます!
福島・大淀中 「中華料理 末広亭」 名物ローメンが旨味たっぷりでトロトロです!
福島・福島5 「大洋軒」 やっぱクセになるネギ油でカリッと揚がった大洋軒の唐揚げ!
福島・福島 「らーめん人生 JET」 和風の魚介出汁の限定の肉そばが旨い!
同じカテゴリー(福島(大阪市北部))の記事
 福島・福島 「魚愛 ねた市 海鮮スタンド 魚屋の店」 海鮮居酒屋に業態変更されました! (2023-12-06 07:00)
 福島・福島 「燃えよ麺助」 鶏と貝の旨味が詰まった金色貝そば! (2023-11-28 07:00)
 福島・福島 「中華そば 田ぐち」 レベルの高い醤油清湯の中華そばが頂けます! (2023-11-23 07:00)
 福島・大淀中 「中華料理 末広亭」 名物ローメンが旨味たっぷりでトロトロです! (2023-09-03 07:00)
 福島・福島5 「大洋軒」 やっぱクセになるネギ油でカリッと揚がった大洋軒の唐揚げ! (2023-06-15 07:00)
 福島・福島 「らーめん人生 JET」 和風の魚介出汁の限定の肉そばが旨い! (2023-03-14 07:00)

Posted by 大阪人ロック at 07:00 │福島(大阪市北部)