大阪人ロックの旨いもんを喰らう!! › 福島(大阪市北部) › 福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

2017年07月13日

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

福島区にある「うどん讃く」で全日本食学会の情報交換会が行われましたので参加させて頂きました。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!




この日は理事のたけちゃんが中心となり小麦粉の産地別の食べ比べを勉強しよう言うのか趣旨です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

たけちゃんと讃く店主山本っちゃんの挨拶からスタートです。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

出汁をとる色々な節も見せて頂きました。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

先ずは「キリンラガー」でカンパイ~!!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

それでは最初は「北海道産 きたほなみ」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

出汁を掛けずに麺だけを頂きます。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

さっぱりした風味ですね!

「三重伊勢 あやひかり」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

粘りがありこれは味わい深いですね!

「九州 筑後いずみ」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

これも食感もよくバランスもいいですね!

今度は出汁を合わせて頂きました。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

風味が変わりこれまた奥か深いですね。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

それでは讃くの料理を頂いていきます。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

「豚ロース炙り焼き」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

取り分けて頂きます。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

これは香ばしくてムチャクチャ旨~です!!!

「鱧の天ぷら 昆布茶 白トリュフ」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

フワッとした食感がいいですね。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

これもメチャクチャ旨~です!!!

「角ハイボール 濃いめ」です!!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

「鰹のタタキ 資格豆 アボガド いくらウニソース 壬生菜」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

とてもトロピカルですね。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

鰹のたたきがまた違った味わいでメッチャ旨~です!!!

「うどん寿司」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

鰻が乗っていますね。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

これまた独特の食感と旨味でメッチャ旨~です!!!

たけちゃんが打った「釜たけうどん」の麺のぶっかけです。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

鉄板の麺でこれまたムチャクチャ旨~です!!!

それで「キムラ君」を頂きます。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

ピリ辛でこれもメチャクチャ旨~です!!!

イタリアの赤ワイン「マーレ・マンニュム マンモス ジンファンデル 2015」です!!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

「スズキと水ナス」です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

出汁に3日間漬け込んだスズキですね。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

これまた旨味が増してメッチャ旨~です!!!

それでこの出汁に釜たけうどんの麺を合わせます。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

これまた深みが増してムッチャ旨~です!!!


最後は理事の龍旗信の龍ちゃんの〆の挨拶で終了です。

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!


小麦粉の産地や品種によって全く違ううどんが出来るのはこういう食べ比べをして分かる事なのですね!!!

福島 「うどん讃く」 小麦粉の食べ比べをさせて頂きました!

あ~美味しかった!!!たけちゃん、龍ちゃん、山本っちゃんおおきに!ご馳走さ~ん!!!!



「讃く」過去の訪問歴
その1・・・讃岐価格で提供されるうどん!
その2・・・うどんラリー2 第6弾 釜玉うどん!



食べ歩きのブログランキングへに参加しています!
人気ブログランキングへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
応援のクリックよろしくお願いします!!



「うどん 讃く(さんく)」
住所:大阪市福島区福島2-8-3
電話:06-6455-6613
営業:7:00~10:00 11:00~(LO 15:39)
定休:日・祝







同じカテゴリー(福島(大阪市北部))の記事画像
福島・福島 「魚愛 ねた市 海鮮スタンド 魚屋の店」 海鮮居酒屋に業態変更されました!
福島・福島 「燃えよ麺助」 鶏と貝の旨味が詰まった金色貝そば!
福島・福島 「中華そば 田ぐち」 レベルの高い醤油清湯の中華そばが頂けます!
福島・大淀中 「中華料理 末広亭」 名物ローメンが旨味たっぷりでトロトロです!
福島・福島5 「大洋軒」 やっぱクセになるネギ油でカリッと揚がった大洋軒の唐揚げ!
福島・福島 「らーめん人生 JET」 和風の魚介出汁の限定の肉そばが旨い!
同じカテゴリー(福島(大阪市北部))の記事
 福島・福島 「魚愛 ねた市 海鮮スタンド 魚屋の店」 海鮮居酒屋に業態変更されました! (2023-12-06 07:00)
 福島・福島 「燃えよ麺助」 鶏と貝の旨味が詰まった金色貝そば! (2023-11-28 07:00)
 福島・福島 「中華そば 田ぐち」 レベルの高い醤油清湯の中華そばが頂けます! (2023-11-23 07:00)
 福島・大淀中 「中華料理 末広亭」 名物ローメンが旨味たっぷりでトロトロです! (2023-09-03 07:00)
 福島・福島5 「大洋軒」 やっぱクセになるネギ油でカリッと揚がった大洋軒の唐揚げ! (2023-06-15 07:00)
 福島・福島 「らーめん人生 JET」 和風の魚介出汁の限定の肉そばが旨い! (2023-03-14 07:00)

Posted by 大阪人ロック at 07:00 │福島(大阪市北部)